フィット・ブレーキローター交換

※この内容はあくまで私個人の作業結果です。
※もしあなたが同じことをして何か問題が起きたとしても、私は一切関知しません。
※少しでも不安がある場合はディーラー又は整備工場にお願いして下さい。
※くれぐれも自己責任ということで。

>Fitの一覧へ  >トップページへ

・2023/07/23

奥さんのフィット、今月に13年目の車検となります。
昨年の12ヶ月点検の時にディーラーからブレーキローター交換をお勧めされていました。
このくらいのサビなら別に交換しなくてもいいかな?と思っていたのですが...
裏側がかなり段付き摩耗していました。
これは交換をお勧めされるわけです。
ディーラーにお願いすると工賃がかかってしまうので自分で交換します。
ローターはDIXCELのPDTypeを買いました。
ローターを固定している+ネジを外しますが、ガッツリ固着しているのでショックドライバーが必須です。
ローター外してみると、やっぱり裏側の段付き摩耗がひどいです。
でも、今付いているDIXCELのブレーキパッドは縁まで当たっています。
交換前の純正ブレーキパッドが小さかったんでしょうか?
ローターの段差のせいでブレーキパッドも縁のところが凹んでいました。
パッドを軽く研磨して平らにしておきました。
外したローターと新品を比べてみます。
ぱっと見ではそんなに減っていないようです。
厚みを計ってみると16.6mm位でした。
基準値17mm、限度値15mmなので全然減ってないですね。
段付き摩耗さえなければまだ使えました。
まぁ13年も使ったので交換しておくことにします。
新品ローターは基準値どおりの17mmでした。
限度値15mmの刻印がありました。
ハブの錆をワイヤーブラシで綺麗にします。
ローターを+ネジ2本で固定します。
せっかく分解したのでスライドピンにブレーキラバーグリースを塗っておきました。
キャリパーを元通り取り付けます。
キャリパブラケット取付ボルト:108Nm
キャリパボディ取付ボルト:22Nm
反対側も同じ手順で交換しました。
ついでにリアブレーキもチェックしておきます。
ブレーキシューの残量OK、シリンダからの液漏れもありません。
最後にブレーキフルードを交換しました。
駐車場でブレーキがちゃんと効くのを確認してから近所を一回りしてきました。
特に効きがが良くなったとかはありませんが、ローターが綺麗になって気分的には満足です。

>Fitの一覧へ  >トップページへ